Karsilamas

昨年12月23日に初披露した、エンジンズの新曲Karsilamas。 
とっても特異なリズム感で苦労している。 
9拍子という拍の取り方が分かっていなくてジルさんにしっかり練習するようにn田君の年賀状通じて叱咤激励されている。 

Karsilamasという曲をwikipedeia英語版で調べると 
-- 
Karsilamas( トルコ語 :karşılama、 ギリシャ語 :Καρσιλαμάς)は、ギリシャの民族舞踊は、マケドニアの地域が見つかりました。 用語"karsilamas"は、トルコ語の単語"karsilama"顔"の挨拶に直面する意味から"となる多くの語のスラング彼の財布を盗むために〜に対するノックのすりの方法の指定として使われます。 ダンスのギリシャ語の名前Antikristos Makedonikos、"顔のマケドニアからダンスに直面するという意味です。" 
ダンスコンスタンティノープル付近(現在のイスタンブール、トルコ)中にビザンチン時代人気があった。 もともと好戦的なダンスは、トルコ人のときに、この地域を征服に採択された。 
計9月8日は、 基本的な移行期間2,2,2,3をそれぞれ4つの小型の手順で踊らされます。 スタイルとムード(快活な、滑らかな、活気ある、など)は、地域によって異なります。 
-- 
英語を機械翻訳しているので分かりにくけど2,2,2,3で拍をとるということですね。 
ギリシアというとピタゴラスの天体の音楽を思い浮かぶんですが、実際のギリシアの文化はイスラム帝国に支配されたので、トルコから東の文化圏に近しいですね。 
恐るべしイスラム帝国。 
近代科学はこの地域から出てきて十字軍と接触しルネッサンスに繋がって行く。 
事実、アルコールやアルカリはアラビア語です。 

で 

このKarsilamas、エンジンズでやるとこうなりますね。 
まだまだこなれてないのでこれからです。 

Karsilamas-THE ENGINES@nu things 2009/12/23 

プロフィール

 

1998年元々幼なじみであったTp西田とAcc 柳本がキング・クリムゾンのライブで再会したことがきっかけになり、柳本の大学の知人関係であった(Tp寺地・B高松・Vo川端・Tb今井B.Sax今井)及びGの辻野と西田の仕事仲間であったDrの山中が合流、本格的なバンド活動が始まる。

2002年第16回帝塚山音楽祭に応募したことがきっかけとなってあちこちの音楽祭イベント・ライブハウスなどに出演するようになる。

当初はR&Bやスカなどがレパートリーであったが徐々に変質化、「民族音楽としてのロックンロール」をテーマとして活動し行くようになる。

ギニアのポップス、東欧クレズマー、バルカンビート、演歌、ラテンポップ、フレンチロック、70年代歌謡曲などある種節操のない音楽傾向と相まって,後に参加するukuleleの中園、Vlの丸田らによってロックバンドとしては多人数の12人編成となり音楽的世界漫遊に深みを増している。

2009年Perc.にリカコが新加入し、これによりリズム隊がより強化された。

2015年第29回帝塚山音楽祭に連続14回連続出場を果たした。

2016年 新ボーカル あゆが参加。あゆのエレガントなベルカント唱法と、エンジンズの野趣溢れるダイナミックが合わさって今後どんな展開を見せるか期待される。