アルゼンチンのメルセデス・ソーサがなくなった。
ソーサは、チリのビクトル・ハラらと同じ時代に南米でヌエバ カンシオンというスペイン語で新しい歌を意味する、もともとの先住民の音楽をベースとした音楽を作ってた。
ヌエバ カンシオンは1970年代南米チリやアルゼンチンを中心に起こった音楽運動で、当時の政治的な動きと連動している。
当時どの国も貧しく貧富の差も拡大し社会的にこれを改良しようと言ういろんな動きが起こっていた。
その一つがヌエバ カンシオンだ。
例えばチリのビクトル・ハラはチリに民主的に選挙を経て社会主義政権を樹立したアジェンデ政権を支持していたため、ビノチェトらの軍事クーデターにより野球場に強制収容され、一説によると最後はギターを弾かせないようにするため銃弾で手を撃たれて死んだ。
それほど、この歌の運動の影響は大きかったのだろう。
しかし、どんな暴力で塞いでも歌はどこからか人と人のを間を、国と国の間を超えて「歌い継がれる」ものだと思う。
エンジンズで「平和に生きる権利」というハラの曲を歌うが、この曲は腹の底から出てくる音楽だというのが演奏していての実感だ。
心底の怒りがうねっている感じ。
この腰と腹からくるうねりは、少し日本の演歌にも似た感じがあるのかもしれない。
しかし単に良い音楽というくくりにしたくない。
その時代時代に翻弄されながらも、自分に誠実であった人たちの歌を、単に良い音楽というジャンル分けは侮辱のように思える。
70年代南米に原っぱに火が広がるように広がった音楽は一時的には消えたにせよ、その歌のうねりは海と世紀を超えて広がって行くのだろう。
ビクトル・ハラ
『平和に生きる権利_
メルセデス・ソーサ
Solo le Pido a Dios
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